的確なページ設計でSEO対策と差別化に成功し患者数が倍増 的確なページ設計でSEO対策と差別化に成功し患者数が倍増
MARKETING

的確なページ設計で
SEO対策と差別化に成功し
患者数が倍増

WEBサイトリニューアルを行った
ヒロレディースクリニック様。
きっかけや効果、担当者の対応について伺いました。

INTERVIEW

今回お話しを伺ったのは

ヒロレディースクリニック 福田 宏史院長
ヒロレディースクリニック 福田 宏史院長

埼玉県鶴ヶ島市で、女性の通いやすさにこだわった医院を開業している、ヒロレディースクリニック。一人ひとりへの丁寧な説明が評判で、クチコミでの人気も広がっていますが、ホームページリニューアル後は、明るい雰囲気やプライバシーに配慮された院設計に魅力を感じて来院される方も増えているようです。実際にリニューアル前後でどのように変わったのか、院長の福田宏史先生に話を伺いました。

ターゲット患者に合わせた
ページの雰囲気作りを実現

Q WEBサイトをリニューアルする前に集患やクリニックのブランディングをする上で抱えていた悩みはありますか?
福田院長
福田院長:以前のホームページは、開業当初に「とりあえず必要だろう」と思って作ったものでした。あまり比較もせず、値段が手ごろで、サッと作れるところに頼んだので、実際にホームページから集患できているのかは、よくわかっていませんでしたね。
ページの雰囲気としても、色使いが地味なのが気になっていました。女性にメインで見ていただくサイトなので、もう少し明るい色のページにしたいというのは、考えていました。
Q WEBサイトリニューアルご検討のきっかけについて教えてください
福田院長
福田院長:ディレクターさんの話を聞いて、効果が出ると思ったのが一番のきっかけです。リニューアルサイトがオープンして約3ヶ月なのですが、実際に今、効果は出ていると思います。
ホームページ経由で 新患数が倍増

ホームページ経由で
新患数が倍増

Q WEBサイトリニューアル後にクリニックはどんな変化がありましたか?
福田院長
福田院長:初診の人に、何を見てきたか聞いていますが「インターネットを見て」という人が増えました。ホームページだけが要因ではないと思いますが、リニューアル後、実際の患者数も増加しています。
1日に来院される新患の数が、リニューアル前は1日2~3人程度だったのですが、最近は倍くらいの数になっています。1日の患者総数も、倍増している気がします。がん検診の人も増えていますが、それは新患の数としてカウントしていないので、それ以外の方で、インターネットを見て来てくれる患者さんが、確実に増えているということです。
Q WEBサイトをリニューアルして患者様やスタッフ様・地元の皆様からの反響はいかがでしょうか?
福田院長
福田院長:まだ、既存の患者さんに対して、リニューアル後のページの感想を聞けてはいませんが、初診で来られる患者さんが、特に自費診療について、ホームページを読んで来てくれている感覚があります。アフターピルや中絶について、初診料や薬代などを見てから来てくれているのがわかります。
中絶は、近所に当院より少し安いクリニックがあるので、料金だけを見てそちらに行かれる方もいらっしゃると思いますが、当院は完全個室で対応できるので、ホームページの記載を見て、「やるなら個室で」「雰囲気の良いところで」と思って選んでくださっている方も多い印象です。
担当者の前向きな姿勢と的確なサポートは満足度が高い

担当者の前向きな姿勢と
的確なサポートは満足度が高い

Q 担当者(営業やサポート)のご提案や対応は満足いただけておりますか?
福田院長
福田院長:大変満足しています。自分に自信をもって仕事をしている感じが良いですね。営業に来たとき、「僕を月3万円で買ってください」と言われたんですが、いまどき、そんなことを言う若い人はなかなか見ないですよね(笑)。それが気に入って、やってみようと思ったところはあります。
仕事もしっかりしてくれていて、SEO対策ができているおかげで、地域まで入れると、だいたいのキーワードで上位表示されるようになっています。これは大きいですね。そして、ホームページを見てくれた人が、実際に来院につながっているのは、ディレクターさんのディレクションが効いているのかなと思います。
Q 今後導入検討されているクリニック様にアドバイスなどがあればぜひ
福田院長
福田院長:ホームページは、見やすさが大切だと思います。私も、いろんなクリニックさんのホームページを見て研究していますが、見やすいページと見にくいページがありますね。特に何年も前に作ったホームページをそのまま使っている場合は、字の大きさが小さかったり、予約の導線がうまくいっていなかったりします。一度患者さんに直接アンケートをとって聞いてみるのも良いでしょう。それで、見にくいという声があるのであれば、変えるのもひとつだと思います。
WEB制作
MARKETING

WEB制作

ヒロレディースクリニック様オフィシャルサイト

Directer クリニックの強みをしっかりとWEBサイトで打ち出し、見やすさにこだわったサイト設計をしました。
Designer 女性が通いやすく、相談しやすいクリニックであることを訴求するため、暖かい色合いのデザインにしました。

  • Responsive design
  • Movable Type
  • Perl
  • JavaScript
  • PHP
  • html5
  • CSS3
医院名
ヒロレディースクリニック
URL
https://hiro-lc.com/
pagetop