情報の充実により集患に成功!求人にも手応え 情報の充実により集患に成功!求人にも手応え
MEDIA

情報の充実により集患に成功!
求人にも手応え

医療メディアへの掲載とWEBサイトリニューアルを
行った沖縄にあるたろう歯科医院様。
導入後のクリニックの変化について伺いました。

INTERVIEW

今回お話しを伺ったのは

たろう歯科医院 乾 太郎院長
たろう歯科医院 乾 太郎院長

患者さまの思いを大切にし、患者さまを知ることで適切な治療を提供しているたろう歯科医院。むし歯治療、歯周病治療、歯の予防、小児矯正、インプラント、入れ歯、ホワイトニングなど幅広い治療を行っている。専門性の高い処置は専門医と連携を取り、より安全な歯科治療の提供に努めている。患者さまに安心して治療を受けてもらうためのコミュニケーションを重視した治療には定評がある。

Medical DOCの導入により
患者数が目に見えて増加

Q オフィシャルサイトはもちろん、ポータルサイトへの掲載をすることで包括的な集患に繋がるサービスですが、実際に導入されてよかったことは何ですか?
乾院長
乾院長:インターネットの情報によって来院されている患者さんの比率は増えていると思います。当院のWEBサイトを見たという患者さんが圧倒的に増えていることは確かだと思います。その点は、問診票からわかります。問診票では、どのWEBサイトを見たとか、どこから当院のWEBサイトに入ったのかについては細かくは聞いていないのでわからないのですが、インターネットによる情報によって患者さんは増えていますね。沖縄県はスマホが普及していますしね。
時代の変化に対応した WEBサイトの作成を決意

時代の変化に対応した
WEBサイトの作成を決意

Q WEBサイトをリニューアルする前に集患やクリニックのブランディングをする上で抱えていた悩みはありますか?
乾院長
森院長:あまりWEBサイトにはこだわりをもたずに開業当時に作ったままでした。それでも患者さんは来られるのでそのままで大丈夫かなと思っていました。当時はまだ紙媒体の方が反応は良かったですね。沖縄は特殊だと思いますけど、新聞の副読本みたいなものがあって、その副読本でホワイトニングを広告すると大きな反応があるわけですね。副読本は大体1週間に1回くらい出ますけど、沖縄の人は大体持っています。そうすると常に目にします。私が開業して20年経ちますが、その当時の紙媒体の方が反応はいいというイメージが7、8年前くらいまではありましたが、一気に変わってきた感じがありました。例えば、以前は食事に関する情報を得るのに沖縄のグルメ雑誌を見ていたのが、インターネットを活用するようになりました。自分がそうであったように、これは歯医者に行く患者さんも同じだろうなと思いました。
ディレクター
ディレクター:実際に業者は色々あると思いますが、GENOVAに変えられた理由はありますか?
乾院長
乾院長:一つはタイミングですね。飛び込みの営業が来ても話を基本的には聞かないです。他の業者さんがいらっしゃいましたが、ちょっと同感できなかったですね。その後GENOVAさんが来られて、実際にWEBサイトを作っていただきました。私が若い頃研修会に行った時に知り合った先生などがGENOVAさんを知っていたので、それが安心感につながりました。私が尊敬している先生方もGENOVAさんでリニューアルなどをされているので信頼できました。また、担当ディレクターさんがしっかりしていたのと、GENOVAさんの新年会や忘年会などの写真を見せていただき、GENOVAさんの雰囲気が分かり、良い会社だなと思いました。後は、取締役の方にお会いできたので、すごく安心してお願いすることができました。
さまざまな情報が充実 集患の成功とともに求人にも手応え

さまざまな情報が充実
集患の成功とともに求人にも手応え

Q WEBサイトをリニューアル後にクリニックにはどんな変化がありましたか?
乾院長
乾院長:口コミや知り合いからの紹介以外の人づてに聞いたことがないような人たちにも、WEBサイトを目に触れてもらうきっかけができたのが大きかったです。患者数も年々増えています。また、ブログの更新はGENOVAさんに変えてからです。当院は2階にあり、診療風景もスタッフも掲載しているわけではないので、病院の様子がわからない方たちにとって、ブログは安心感につながるのではないかと思います。求人の際も、お問い合わせがあっても、「スタッフが何人いますか?」など聞かれることはないので、すべて納得した上で応募しようという方が連絡してきてくれています。スタッフの顔もブログに出していますので、安心感を持って応募の電話をかけやすいのではないかと思います。集患だけでなく、求人情報の発信源にもなっていますね。
ディレクター
ディレクター:今回GENOVAでWEBサイトを作成するのが2回目になりますよね。リニューアルされてからまだ1ヶ月も経っていないのですが、デザイン性の部分で言うと、リニューアルによって直帰率が大幅に下がりましたよね。
乾院長
乾院長:同じ人が何回もうちのWEBサイトを見ていると思いますが、デザインが変わることで新鮮味があると思います。ブログでしか今までは新鮮味は出せなかったので、リニューアルによって全体がリフレッシュされたことはとても良かったと思います。
Q 担当者(営業やサポート)のご提案やご対応は満足いただけておりますか?
乾院長
乾院長:担当営業さんには、さまざまな期待に応えていただいています。とにかく対応が早いですね。気になることを発信すると、すぐに解決に向けて動いてくれます。できない理由を言われたことがなく、できる可能性だけをちゃんと探してくれます。サーバーの問題などトラブルになりかけた時の対応も良かったですね。ますます安心感が持てました。
MEDIA
MEDIA

医療メディア

Medical DOC

500名以上の監修ドクターと作った医療情報サイト「Medical DOC」。カラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」なおかつ「わかりやすい」情報をお届けしています。

WEB制作
MARKETING

WEB制作

たろう歯科医院様オフィシャルサイト

Directer 以前のWEBサイトの問題点を洗い出し、改善策をもとにディレクションしました。
Designer クリニックが外から見えないのでWEBで雰囲気が伝わるよう写真をふんだんに使用したデザインにしました。

  • Responsive design
  • Movable Type
  • Perl
  • JavaScript
  • PHP
  • html5
  • CSS3
医院名
たろう歯科医院
URL
https://taro-shika.net/
pagetop